並列処理で役立った情報まとめ

大規模なデータで、繰り返しの処理が多くなると、Rでデータ解析するのがつらい。自然と並列処理を導入したくなる。

並列処理のやり方は、snowとかparalellとかforeachとかfurrrとか色々あるけど、furrrでええですわ。tidyverse系なんで学習コスト低いし。

 

purrr + futureで並列処理するfurrr。

blog.atusy.net

 

furrrを使おうとしたら、purrrのmapの理解がいるんで、これも勉強。

www.jaysong.net

 

ほかにも並列処理で役立った情報をまとめとこっと

 

foreachとparallelの簡単なチュートリアル

qiita.com

 

foreachとparalell使って、回帰分析のシミュレーションを回した記事

www.slideshare.net

 

あんま読んでないけど詳しそうなので。

並列計算 snowfallとその拡張 - RjpWiki

www.okadajp.org

 

 

めちゃデカデータを扱いたくなったら。まだ使ったことないけど。

www.slideshare.net