glmnetで説明変数の上限を超えたとき

glmnetでは説明変数の個数に上限があるらしい。300個以上の説明変数をつかったモデルを組んだら、こんなエラーがでた。

 

Error: protect(): protection stack overflow

同じことについて質問している人がいた。

https://stackoverflow.com/questions/32826906/how-to-solve-protection-stack-overflow-issue-in-r-studio


これで解決するようだ。
options(expressions = 5e5)

しかし、解決せず。さきほどのstackoverflowで続きをみてみるとこんなことが書いてある。「model.matrixが原因ちゃうか。メモリが大きすぎたり、扱う変数の個数が多すぎると、そういうエラーはきだしまっせ」とのこと。データの行数にもよるのかもだけど、列数が120個あたりからエラーを出すようになっている気がする。